2015年2月3日火曜日

DVDイギリスのKing Arthurの伝説


DVD The Legend of King Arthur
Kultur. ISBN: 0-7697-8325-2

シェイクスピアに再挑戦ということで、シェイクスピア関連の本に何冊か目を通し、読みやい児童書だったので、今回は、順調なスタートとなりました。英文学の古典や歴史などにも、どんどん、興味が広がってゆき、シェイクスピア以外の、再挑戦したい本や作家のリストも、限りなく長いのですが、そのうちの一つであったKing Arthurについて、 こちらのDVD The Legend of King Arthurを鑑賞し、えっ、そうだったんだ!?とびっくりでした。King Arthurは、はっきりとした記録が残っているKingではなく、日本でいえば、邪馬台国の卑弥呼のような、謎に包まれた英雄なのですね。5世紀の戦争で功績を残した指導者から始まり、中世の王であったなど、時代も場所も違う、何人かのKing Arthurに関する歴史や伝説があり、違うはずのKing Arthurでありながら、どこかで関連があるということです。こちらのDVD The Legend of King Arthurには、短い再現フィルム、イギリスのKing Arthur縁の地の紹介、King Arthurが描かれている古典絵画の紹介、King Arthurを研究している専門家の方々のインタビューが収録されていて、King Arthurの全貌を、50分という鑑賞時間で、把握することができました。今後、King Arthurの名が題名となっている書籍にも、目を通していきたいなと思っているのですが、こちらのDVD で、King Arthurが登場する場所や時間が異なることがあるということを前もって知ることができて、困惑が防げました。 King Arthurに関するミステリーも、探求し出したら、取り付かれちゃうくらい、おもしろそうです。


以下のランキングに参加しています。よろしかったら、クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ