2015年1月14日水曜日

Rudolf Nureyev関連のバレエのDVD

Rudolf Nureyev in Giselle
Rudolf Nureyev’s Swan Lake
Rudolf Nureyev’s The Sleeping Beauty

Margot FonteynとRudolf Nureyevは、バレエ史における、最高のペアーというだけではなく、Rudolf Nureyevの名前は、とても大きなものなのですね。Ballet of the Bavarian State Opera Houseにおける、Giselleの公演のDVDは、Giselleを演じるLynn Seymourでなく、Rudolf Nureyev in Giselleという題名で、Rudolf Nureyevのみの写真が表紙を飾っています。Giselleが、主役なのではないのかな?とか、思ってしまったのですが、これを見て、つい最近、Margot FonteynとRudolf Nureyevの名前を知るようになった私にも、Rudolf Nureyevが、どんなに特別な存在であったかということがわかりました。Rudolf Nureyevの簡略な経歴も幾つ読んだところで、彼が、パリのオペラ座のために振り付けをしたということも知ったので、Rudolf Nureyevが振り付けを担当した、パリオペラ座によるSwan LakeとThe Sleeping Beautyも鑑賞しました。Rudolf Nureyevによる振り付けというだけではなく、衣装にも、違いが現れ、お国柄というのでしょうか。同じ題目でも、イギリスのロイヤルバレエとパリオペラ座による公演の違いを観ることができたのも、新しい発見でした。



以下のランキングに参加しています。よろしかったら、クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ