2015年1月21日水曜日

洋画DVD West Side Story



DVD West Side Story

シェイクスピアのRomeo And Julietの原作を読んだところで、久しぶりに、洋画DVDで、West Side Story鑑賞です。シェイクスピアのロミオとジュリエットを、1950年代のニューヨークにおきかえて製作された、現代版のロミオとジュリエットということですが、シェイクスピアの原作を読んだところなので、シェイクスピアの元の場面が、こんな風にかえられたんだと、原作とWest Side Storyとの比較を中心に、楽しむことができました。
シェイクスピアの原作では、身分の高い反目する2つの家柄ということでしたが、West Side Storyでは、ニューヨークの貧しい地域で反目し合う、プエルトルコ系のギャングの若者達と、白人のアメリカ人のギャングの若者達が、主人公となっていて、映画製作から、すでに、50年以上が経ちますが、現在でも、こういったギャング同士のいざこざが、問題だったりすることがあるのではないかな?と、身近に感じる内容で、エネルギーあふれるダンスシーンなども、全く、古さを感じませんでした。1961年に公開された当時、今までにない、ドラマと音楽とダンスが一緒になった、革新的な映画と絶賛を博したとのことですが、シェイクスピアのRomeo And Julietのエレガンスさとは対照的に、West Side Storyは、若いエネルギーが、爆発のロマンス映画です。


以下のランキングに参加しています。よろしかったら、クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ