2014年12月20日土曜日

バレエジゼルの児童書とDVD


もうすぐ、クリスマスですね。皆さんは、何か、楽しいクリスマスの予定はあおりですか? 私は、高校生の時から、毎年12月には、くるみ割り人形のバレエの舞台を観ていたせいか、12月になると、クラッシックバレエが観たくなります。今年は、生のくるみ割り人形の舞台を観に行くことはないかなというところなのですが、家で、バレエのDVDをたくさんみたいなと思っていて、まず、Dutch National Ballet のGiselleを観てみました。昔、森下洋子さんが、ジゼルで有名でしたよね?日本にいた時、観損ねてしまったと思って、ずっと気になっていたのですが、“ジゼル”が、どんな物語なのか、知らなかったので、まず、高学年向けの児童書、:The Magic of the Ballet Giselle”で、物語の把握を。いきなりバレエを観ても、物語がよくつかめなかったりすることがあるので、ミュージカルとかもですが、観劇の前に、物語を読んでおくようにしています。The Magic of the Ballet Giselleは、Giselleの現代語訳の物語プラス挿絵の他、クラシックバレエとGiselleの初公演についての短い解説文が添えられていて、バレエについてのさわりの知識も得られるようになっています。全25ページ、読みやすい内容だったので、DVD鑑賞前の前知識を得るには、とても役に立ちました。 Dutch National BalletのGiselleもよかったです。オリジナルの振り付けに新しい振り付けを加えたとのことですが、クラシックバレエの色彩で、特に第二幕は、幻想的で美しかったです。

The Magic of the Balletには、他に、The Nutcracker, Swan Lake, Sleeping Beautyがあります。



以下のランキングに参加しています。よろしかったら、クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ