2014年3月2日日曜日

公立図書館の古本市



アメリカ、コロラド州、Jefferson County Fairgroundsで開催中の、Jefferson County公立図書館の古本市に出かけてきました。
city市が幾つか集まって、County郡を形成しているのですが、公立の図書館は、Countyの運営になっているので、幾つかの市にある公立図書館で不用になった蔵書、DVD, CDや、一般の方から寄付されたものが、販売され、fiction の hardcoverが、1ドル、non-fictionの hardcoverが、2.50ドル,Books on CDが、3ドル, Music CDが、1ドル,というような値段でした。

100,000点以上ということで、とにかくたくさんの、本、本、本でした。 人気作家の小説のように、図書館でたくさんの冊数を用意するような本は、古本というほど古くならずに、こちらのセールに回されていたりと、わりと新しい書籍もありましたし、反対に、昔懐かしい、ビンテージの本や、一般の書店では取り扱われない、図書館の蔵書としてしか、目にする機会がないような本などもありました。3日にわたる開催ということですが、最終日には、スーパーのビニール袋ぐらいの大きさの袋にいっぱいつめて、6ドルということです。



以下のランキングに参加しています。よろしかったら、クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ