2012年8月5日日曜日

コロラドのホンコン飲茶のレストラン

今日の昼食には、アメリカのコロラド州デンバー市にある、ホンコンの飲茶のレストラン、鴻星海鮮酒家に出掛けてきました。こちらのレストランは、大きな中国系のスーパーのあるショッピングセンター内にあるのですが、他にも、ベトナムの麺類のレストラン、サンドイッチハウス、足のマッサージなど、アジア系のお店ばかりという場所にあります。近くにも、ベトナム系のお店がずらりと並んでいる通りもあって、英語ではなく、ベトナム語の看板ばかりなので、ベトナムに行っているような気分が味わえます。
一日中、飲茶が食べられるのですが、お昼の時間には、こういったカートが、テーブルの間を回ってきて、気に入ったものを、とっていただくようになっています。こちらは、肉まんとか、パンとか、杏仁豆腐などのカートです。蒸し物の蒸篭のカート、おかゆのカート、揚げ物のカートも回ってくるので、こういった飲茶だけでも、種類がたくさんなのですが、普通のお料理も、メニューから注文できるようになっています。
左手前の揚げの薄いような皮につつまれたものが、ホンコン飲茶の食材で初めて食べて、すごくおいしいと思ったものなのですが、中に、豚肉のひき肉ときくらげのようなものが混ざったミンチのようなものが入っています。しいたけにえびだんごという組み合わせは、日本でもありますよね?アメリカだと、こういった生のしいたけを食べられることが稀なので、肉厚のおいしいしいたけが食べられて、とっても嬉しかったです。奥のものは、蓮の葉に包まれたちまきです。もち米に、細かい豚肉と小さなソーセージが入っていました。
えびと、にらでしょうか、青ねぎでしょうかの蒸しギョーザと、ホタテとえびの蒸しギョーザです。ギョーザの皮が、お米で作った皮なのかな?と思ったのですが、日本のものとはちがって、透明なちょっとつるっとした皮です。焼きギョーザと違って、また、おいしいですね。そして、鳥のひき肉のミンチが入った肉まんなのですが、こちらの肉まん、本当においしいんですよ。
揚げ物も、えびだんごとか、えびが使われたものが多いのですが、日本のクリームコロッケっぽいものがあって、一番のお気に入りです。タロいもに、ぶたの細切れ肉が混ざったような、コロッケとはちがうのですが、ちょっとそんな感じの、まわりがとっても繊細にサクサクした揚げ物もあります。大きなえびだんごのものには、小さなさとうきびが真ん中にささっているのですけど、さとうきびをしゃぶると、ちょっと甘い香りがします。
蓮の実のペーストかな?って思った白ごまのあげまんと、ココナッツのパンと、カスタードクリーム入りのパンです。ホームメイドのパンは、香りもプンプンで、焼き加減の色合いもとってもおいしそうで、とっても豊な味わいでした。中国人の方って、タロいもがとってもお好きなようで、タロいも入りのパンもありますが、私には、味がちょっと薄い感じがしました。日本のあんぱんより、ずいぶん、甘さが軽めです。いつものことなのですが、こちらのパン類も大好きなので、持ち帰り用にも、いくつか注文しました。 どれもこれも、とってもおいしかったです。 以下のランキングに参加しています。よろしかったら、クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ