2012年7月13日金曜日

ヴィンテージ人気商品トップ10

Romantic Homesは、ヴィンテージのアイテムがふんだんに使われた、ロマンチックスタイルのインテリアなどを紹介する、とっても素敵な月刊雑誌ですが、2012年8月号に、ヴィンテージ人気商品のトップ10が紹介されていました。
第一位は、ヴィンテージのボタンです。アメリカでは、ボタンの収集が、とっても人気があるのですが、私も、実は、以前、button societyの会員になっていたことがあります。写真は、私のコレクションの一部で、手前が、チェコのガラスボタンで、後ろの方が、ヴィクトリアンの金属のボタンです。
第二位は、刺繡などの手芸品です。私も、ヴィンテージの手仕事されたものが大好きなのですが、こちらは、アップリケというのでしょうか?布地と刺繡でデザインされたものです。
第三位は、宝石です。こちらは、子供の頃、祖父からもらったイタリア製のブローチです。
おまけですけど、こちらは、私が4歳の誕生日にデパートで買ってもらった宝石箱です。おもちゃとして遊んでいたので、ずいぶんいたんでしまっていますけど、昔は、こんな宝石箱、よく売っていましたよね。皆さんも、お持ちでしたか?
いつの頃のものか、忘れてしまったのですけど、こちらも、私が子供の頃からずっと持っている、日本製のペンダントヘッドです。周りのガラスも、いまでも、キラキラなんですよ。
第四位は、ハリウッド映画の記念品。こちらは、名子役として大活躍した、Shirley Templeの写真です。 そして、第五位は、地図、第六位は、ピンクの電話がかわいかったりの電化製品、第七位は、衣類ということです。
第八位は、おもちゃ。私は、昔のビニールのお人形が大好きです。ホンコン製の安っぽかったおもちゃとかにも、惹かれてしまいます。
第九位は、リネン。 そして、第十位は、ランプということです。食器がランクされていないのが、意外な感じでした。 以下のランキングに参加しています。よろしかったら、クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ