2012年6月7日木曜日

和書:漢字ときあかし辞典

日本一時帰国中に購入した、漢和辞典になるのでしょうか?常用漢字を含む、2320字が収録された辞書です。毎日新聞の書評を読んで興味を持って、本屋さんに取り寄せをお願いして、購入しました。購入前に、実物に目を通すことができなかったので、ちょっとどうかな?と、思っていたのですけど、買ってよかった!と思う一冊となりました。これだけの内容で、2300円というのも、すごくお得な感じがします。昔、昔の、学生の頃からもっている漢和辞典と違って、まず、字がずっと大きくてみやすく、辞典というだけではなく、漢字の物知り博士になれるような、もともとの意味も解説されていて、読み物としても、おもしろい辞書となっています。たとえば、1ぺージ目に載っている、挨という漢字については、漢和辞典としての解説に加え、本来は、押しのけるという意味で、挨拶は、元々、押し合うことで、それが、禅宗で、問答し合うという意味となり、日本語に入って、出会った時に、声を掛け合うという意味となったというように、解説されています。私は、こんな風に、漢字のことを知るのは、すごくおもしろいなと思ったのですけど、皆さんは、いかがですか? 受験勉強のように、ものすごく真剣に勉強して、すべて、正確に覚えるとかいうわけではなくて、ちらちらと、読んで楽しみたいなと思っています。 こちらの辞書は、漢字の練習のために購入したわけではなく、漢字の練習用には、漢字能力検定用の参考書の5級から2級までを、Book-Offでみつけて、購入しました。2004年度版とか、古いものなのですけど、検定を受けるというよりは、自分の練習ようなので。一冊105円ずつで、お得でした。 アメリカでの生活が、20年ぐらいになるのですけど、以前は、漢字が書けなくなってきちゃったとか言っていたのが、最近では、読めなくもなってきてしまったし、電話で、ほら、なんとかへんに、なんとかって書くやつ、とか、言われても、頭の中が、真っ白になってしまったりなので、この辺で、漢字の復習をしたいなと思っています。今年の常用漢字とかいって、以前、習わなかった漢字も、加えられたりしているのですね。漢字の練習も、ものすごく久しぶりで、すごく楽しみです。 以下のランキングに参加しています。よろしかったら、クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ