2012年3月30日金曜日

洋書雑誌:Eating Well

ウェブサイト:www.eatingwellドットコム

食生活については、日本で育って本当によかったなと思います。日本人は、食べるということを、とても大切にしますよね。旅行関係の雑誌の記事にも、アメリカ人の方が、東京の銀座を中心に高いレストランから庶民的なレストランまで、一日、5,6種類試して、試しきれないくらいたくさんの種類のレストランがあって、フランスのパリ以上に、日本人は、食べ物を楽しんでいるとあったのですが、日本の食の特徴は、旬を大切にしていて、麺類でも、日本蕎麦専門、ラーメンでも、なになにラーメン専門、というように、とても専門が細分化しているんだと観察していました。天ぷら専門とか、とんかつ専門とか、ふぐ専門とか、限りないくらいの専門があって、アメリカ人の方には、とてもびっくりだったようです。そして、なにより、えびの天ぷらでも、えびが、めちゃくちゃ新鮮で、あがり具合も完璧、そして、頭は塩、体は麺つゆ、というように、おいしい食べ方にもこだわっていて、アメリカで食べて、おいしいと思わなかったてんぷらに、新たに開眼したということです。こんな記事を読むと、本当に、日本だなと思います。私も、外食で、てんぷらを食べることがあるのですが、おいしいと思うてんぷらは、とても稀です。アメリカ人向けに、一切れずつをものすごく大きくしているようなことろもあって、ゲロゲロにもたれてしまいそうで、注文しなければよかったと、後悔したり。同じお料理でも、調理の仕方で、不健康そうな食べ物になってしまったりということも、あるものですね。

洋書雑誌:Eating Wellは、表題の通り、健康志向のお料理のレシピが中心となっている雑誌ですが、自然食品志向で、農業を営んでいる方の特集があったり、掲載されている広告も、オーガニックの食品、エコ商品などとなっていています。とてもさみしいレシピで、健康的かもしれないけど、おいしそうでもなかったり、食べるものを我慢しているというような感じになってしまわないかな?ということもなく、お肉やお魚を使ったメインのお料理も、クリームやキャラメルやチョコレートがいっぱいのデザートも、とってもおいしそうなものばかりで、今まで、カロリーがものすごく高くて、体に悪そうだなと思いながら食べていたお料理が、健康的になるのなら、切り替えてみたいなと思うようなものばかりです。
私は、家庭菜園で自家製野菜を育てることから、食生活も、健康的なものにしていきたいなと思っているので、こちらの、洋書雑誌:Eating Wellでみつけた、おいしそうなものを試してみたいなと思っています。
私の家の、家庭菜園プロジェクトの、今日の様子です。家の裏庭で、枯れ葉と台所からのマナごみから堆肥を作るための、場所を設けています。ホームセンターなどで、専用のプラスチックの容器なども売っているのですが、小さすぎるので、ご近所の方からお勧めの、hay干し草で囲むという方法にしました。
hayは、feed storeと呼ばれる、馬やfarm animalsのための商品を売るお店から購入してきました。

以下のランキングに参加しています。よろしかったら、クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ