2012年3月11日日曜日

洋書:The Deen Bros. Cookbook


洋書:The Deen Bros. Cookbook:Recipes from the Road
著者名:Jamie and Bobby Deen and Melissa Clark

こちらの本は、全米の地元で評判の名店めぐり&レシピ本という感じの本で、
南部のお料理で人気のある、料理家のPaula Deenの二人のむすこさんが、Food Network のシリーズのために訪れた、全米の地元の個人経営のレストランなどの紹介と、それぞれのお店で評判のお料理のレシピをまとめた本です。
The South(9店), The West(9店), The Midwest(9店), The East(12店)のお店が紹介されているのですが、私が住んでいるコロラドのお店も、The West(9店)の章に、3店ほど紹介されています。そのうちの一つは、Wheat Ridge市にある、Wen Chocolatesという手作りのチョコレートのお店なのですが、私のお友達が大好き!という、地元では、おいしいチョコレートで知られているお店です。Wheat Ridge市は、デンバーメトロと呼ばれる、デンバー市に近い町なのですけど、普通の住宅街の町という感じで、観光客の方が訪れるような町でもなく、コロラドに住んでいても、わざわざ出掛けていく所でもなくという感じなので、こちらのThe Deen Bros. Cookbookで紹介されているお店は、本当に、地元の人しかなかなか知る機会がないような、知られざる名店のようなものが集められているのかな?と思いました。
そして、コロラドのお店として紹介されているもう一つのお店、The Boulder Dushanbe Teahouseは、とても素敵な建物の写真が載せされていて、ウェブサイトでメニューを調べたら、うわっ、おいしそう!ということで、さっそく、ランチに出掛けて来ました。The Deen Bros. Cookbookには、Fish Fajitas(メキシコ料理で、小麦粉で作ったクレープのようなものに、お料理した魚と野菜を巻いて食べるもの)、Hummus with Pita and Vegetables(中東のピタチップとchickpeasと呼ばれる豆をペースト状にしたHummusのおつまみ)とUpside-Down Pear Gingerbread(梨を用いたケーキのようなデザート)のレシピが、紹介されているのですが、実際のメニューには、他にもおいしそうなものがいっぱいです。
The Boulder Dushanbe Teahouseです。ばらがたくさん植えられているので、春の開花の時期に訪れるのも、よさそうです。
The Boulder Dushanbe Teahouseは、日本のマラソン選手の方も、トレーニングに訪れるという、Boulder市にありますが、こちらのレストランの建物は、Boulder市と姉妹都市にある、中央アジアのタジギスカンの首都、Dushanbeから、プレゼントされたというTeahouseで、40人以上のタジギスカンの芸術家の方が、手彫り、手塗りで、製作した建物を解体して、Boulder市に輸送され、再び、組み立てられたというものです。現在は、個人経営のレストランで、朝食、昼食、夕食、アフタヌーンテイ―が、楽しめます。
入ってすぐの所には、七人の美女の噴水があって、鯉が泳いでいます。
ペルシャ風ということなのですが、天井には、色鮮やかな手描きの絵が施されていて、柱にも、細かい彫刻の柄が、彫られています。天井がものすごく高くて、窓もものすごく高かったです。こちらの建物だけでも、観る価値がありました。
テーブル席とは別に、板敷きのようでしたが、床から少し上がったお座敷のような部分も設けられていて、ここがいい!というアメリカ人の方で、人気がありました。

明日は、引き続き、こちらでいただいた、ランチ&デザートを、ご紹介します。

以下のランキングに参加しています。よろしかったら、クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ