2012年3月16日金曜日

洋書雑誌:Western Horseman

ちょっと思ったのですけど、日本で牧場を営む方などは、アメリカのカウボーイ風だったりするのでしょうか?
私が住んでいるコロラドでは、昔ながらの、ウェスタンの雰囲気が残っていて、馬や牛のranch(牧場)がたくさんあります。牧場ではなくても、馬を飼っていて、ハイキングコースや、町の公園に併設されているhorse trailと呼ばれる、乗馬用の散歩道で、馬に乗っているかたもみかけます。
アメリカでは、Ranchで働く馬とともに、カウボーイも、健在で、洋書月刊雑誌:Western Horsemanのような雑誌も発行されています。こちらの雑誌は、1936年に発行という、歴史の古い雑誌ですが、ネブラスカ、アリゾナ、オクラホマなどの色々な州のranchの話題や、rodeoロデオの競技会の話題などが中心に紹介されています。写真がたくさん掲載されているのですが、広告にも、カウボーイブーツや馬用の道具、Wranglerのカウボーイカットのジーパンなどが、掲載されていて、最初のページから終わりのページまで、本当に、アメリカの本物のカウボーイだ!と、いう感じがします。
ウェブサイト、www.westernhorsemanドットコムでも、雑誌の様子がご覧いただけます。Slide Showの項から、More Articlesの2012 NRCHA Open Bridle Champion Shiney SushiのYouTubeを観ると、ranch(牧場)で働く馬は、こんな訓練を受けるんだということが、観れておもしろいかなと思います。スポーツとしての乗馬の競技とはずいぶん様子が違って、全速力で走って行って、急にピタっと止まったり、その場でくるくる回ったり、後ろに歩いたり、牛が競技場に入って来て、自由に走り回るのを遮ったり、という技能を披露しています。

こちらおまけですが、ウェスタンスタイルのファションのご紹介です。


Rockmountという会社は、コロラド州のデンバー市にある、ranch wearの会社ですが、初めて、ウェスタンシャツを作ったという会社です。こちらのシャツは、アメリカ製です。
こちらは、Circleという、テキサス州のダラス市にある会社のもので、同じく、アメリカ製です。

以下のランキングに参加しています。よろしかったら、クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ