2012年1月18日水曜日

洋画DVD:You’ve Got Mail


私は、昨日ご紹介したJane Austen’s Emmaを観た後、Tom Hanks とMeg Ryan主演の、映画You’ve Got Mailを思い出したのですが、皆さんは、いかがですか? You’ve Got Mailは大好きな映画の一つで、VHSの時から、何度も観ているのですけど、久しぶりに観てみようとして、巻き戻しにおそろしく時間がかかりそうなのに、びっくりしました。昔、昔、映画は、映画館だけで上映されるもので、VHSが出来て、家でも、何度でも好きな映画が観れるようになった、と、すごい革新のように感じましたけど、DVDと比べると、時間のかかり方が、全然、違いますね。巻き戻しの最初の何分間かは、機械の前で、終わるのを待つつもりだったのですけど、何分もかかりそうなので、Sunamita Lim著のJapanese Style Designing with Nature’s Beautyに目を通しながら、終わるのを待つことにしました。昔、VHSしかなかった時には、そういえば、お風呂に入っている時に、巻き戻ししていたなとか思ったのですけど、技術が進んで、時間が短縮されるようになると、かえって、待たなければいけないような時に、イライラというほどではないですけど、時間のかかり方に、落ち着きがなくなってしまったように感じました。そんなことを考えている時に、この、Japanese Styleの本は、とてもよかったです。日本の昔ながらの家屋と庭園、シンプルな畳と床の間の茶室など、日本のインテリアは、静寂で、気持ちを落ち着かせるものがありますね。と、You’ve Got MailのVHSですが、なぜか、観ることができなかったのです。観たかった理由は、Meg Ryan演じる小さな書店を経営する主人公が、Jane AustenのPride and Prejudiceが大好きで、何度も何度も読んでいると言っている場面があったように覚えていて、そういえば、このYou’ve Got Mailは、Jane Austen描く、独身の対立しあう男女が、最期に、ハッピーエンドで結ばれるという物語の現代版のようだなと思ったためですけど、物語は、Tom Hanks演じる大型書店の経営者とMeg Ryan演じる小さな書店を経営する主人公が、インターネットの、出会いサイトというのでしょうか?ハンドルネームでe-mailの交換を始め、お互い、好感をもち始めます。そして、実生活では、ビジネス上、小さな個人経営の書店と大型書店として、対立、反駁しあうのですが、そんなこととは知らず、e-mailを通して実際に会ってみようか?ということになり、大型書店の経営者の主人公だけ、e-mailを通して惹かれていた女性が、実は、ビジネス上反駁しあう小さな書店の経営者だったということを発見して、実情は明かさず、いつか時が来たら、自分の素性を打ち明けると、e-mailでのやり取りを続けて、最期にハッピーエンドで結ばれるというお話です。大型書店の経営者の主人公は、口も悪く、言いたい放題という感じで、主人公の二人が、いつも口論する仲であるとか、最期には、そんな相手に、本当のよさをみつけるとか、Jane Austenの主人公達に、似ている感じがしたのですが、皆さんは、いかがですか? まだ、You’ve Got Mailを観たことがない方には、romantic comedyということですが、Tom Hanks とMeg Ryan以外の俳優さん達も、それぞれに、とてもチャーミングで、お勧めの映画です。

以下のランキングに参加しています。よろしかったら、クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ