2012年1月2日月曜日

マイケルジャクソン&ジャクソン5




マイケルジャクソンのDVD, This Is It、そして、Music CD, Michaelとマイケルジャクソンに関する話しが続いていますが、私は、This Is Itを映画館で観るまで、マイケルジャクソンには、興味なしで過ごしていました。Off The Wallの時代に、”Rock with You”が、ラジオから毎日のように流れていて、”Rock with You”のリズムも大好きだったし、Girlで始まるあの独特の歌い出しで、どんな歌手なのかな?と思っていたのですが、雑誌かなにかで、”マイケルジャクソン、今、アメリカで、最もセクシーと言われている男性歌手“というような紹介文を読んで、最もセクシーと言われても。。。というような感じで、なぜでしょう、そこで、興味を失ってしまったのです。その後は、Thrillerのビデオも、通しでちゃんと観たことがないくらいで、チンパージーと蝋人形とに囲まれて生活しているとか、肌の色を白くしようとしているとか、音楽とは関係ないところで騒がれているザワザワとした話だけを時々何かで読むぐらいでした。アメリカで生活するようになってからは、男の子との裁判とか、外出時には、自分の子供に覆面をかぶらせているとか、お金が全然なくなってしまったとか、そんな話ばかり聞いていたように思います。ですので、This Is Itを観た時には、マイケルジャクソンが、こんなにすごいなんて、全然知らなかった!という感じで、おまけに、マイケルジャクソンが、child starだったということも、初めて知って、私は、アメリカ、イコール、ダイアナロスと言う位、小さい頃から、ダイアナロスばかり聞いていて、モータウンの音楽も大好きだったので、どうして、マイケルジャクソンが、お兄さん達と、ジャクソン5として活躍していたのを、聞く機会がなかったのかな?とか、かえって不思議なのですけど、私のように、マイケルジャクソンが、子供の頃から、歌手として活躍していたことを知らない方が、いっらしゃるかなと思い、今日は、マイケルジャクソンの子供の頃のレコードのご紹介です。

まず、The Jacksons Storyですが、こちらのCDには、The Jackson5としてデビューしてから、Billie Jeanに至るまでの曲、20曲が収められていて、The Jackson5の代表的な曲、I want You Back, ABC, The Love you Save, I’ll Be There, Mama’s Pearl, Never Can Say Goodbye, Dancing Machineが、収められています。This Is It の中でも、The Jackson5のビデオと一緒に、マイケルジャクソンが、The Jackson5のヒット曲を幾つか歌っていますよね。
そして、Michael Jackson Goldは、The Jackson5の時代のマイケルジャクソンのソロ、32曲がおさめられています。とても、済んだ声の子供の頃から、声変わりを経ていく、マイケルジャクソンの歴史が感じられるCDですが、大人になってからのマイケルジャクソンのsingingばかりではなく、子供の頃から、素晴らしい歌手だった、マイケルジャクソンを知るのも、また、新しい驚きです。そして、こちらのCDのもう一つの魅力は、いかにも、1970年代の音楽という感じで、私などは、初めて聞いた時から、懐かしい感じがしてしまいました。

以下のランキングに参加しています。よろしかったら、クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ