2011年12月26日月曜日

クリスマスメモリー

皆さんの、クリスマスは、いかがでしたでしょうか? 素敵なクリスマスを、過ごされましたか?
オーストリア人のお友達が、素敵な子供の頃のクリスマスの思い出を話してくれました。アメリカでの、クリスマスと、また、違う、彼女のオーストリアでのクリスマスは、天使が運んできてくれたものなんだそうです。クリスマスイブの晩に、”あなた達がいると、天使が家に来れないと言っているから、近くに遊びに行きなさい”と、お母さんに言われ、しばらく遊んでいると、お母さんが、小さな天使の鐘をならして(angel bellと呼ばれる、小さなbellがあります)”天使が来ましたよ”と、呼びにきて、家に帰ると、クリスマスツリーに、飾りがつけられていて、クリスマスの準備が出来上がっていたのだそうです。クリスマスツリーのオーナメントも、りんごとか、ナッツとか、お菓子というもので、クリスマスが終わると、兄弟の間で、この枝は、お兄さん、この枝は、私というように、分け合って、楽しんだということです。

皆さんにも、今年のクリスマスには、素敵なChristmas magicが、起こりましたように。

洋書 Charles Dickens の A Christmas Carol and Other Christmas Writings(Penguin Classics, 2010)に収録されている、Christmas Festivitiesよりの抜粋です。
Dwell not upon the past-
Reflect upon your present blessings-of which every man has many-not on your past misfortunes, of which all men have some. Fill your glass again, with a merry face and a contented heart. Our life on it but your Christmas shall be merry, and your new year a happy one.

以下のランキングに参加しています。よろしかったら、クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ