2011年11月21日月曜日

洋書:トップからの成功へのアドバイス


洋書: CosmoGIRL! Secrets of Success: 38 Leaders Tell You How to Achieve Your Dreams
著者名:The Editors of Cosmo GIRL
出版社:Hearst Books, 英語
ジャンル:Teens, Children’s Book

CosmoGIRL!は、1999年から2008年まで発行された、十代の女の子向けの雑誌でしたが、2002年に、Project2024という、コラムをスタートさせ、2024年までに、女性の大統領を誕生させるために、若い女の子を育てあげるということで、政界、実業界、メディアなどでトップとして活躍する数名にインタビューを行い、毎号、各人からの、成功の道へのアドバイスを掲載していました。こちらの、CosmoGIRL! Secrets of Successは、Project2024の五周年を記念して発行された、38名の各界のリーダーからのアドバイスを集めたものです。
10代の女の子が、将来リーダーとなるためのアドバイスというだけではなく、各人4ページずつの、これが、大切というアドバイスは、英語の勉強に興味があるという方にも、役に立ちそうなものがあったので、幾つかご紹介したいと思います。

まず、Star WarやIndiana Jonesなどの映画で有名な、映画監督George Lucas氏です。
Creativeな仕事に興味があるという方へのアドバイスとして、自分で楽しむためだけにやるのではなく、誰がCreativeな仕事の聴衆などになっているのかということを念頭において、その人たちを楽しませるためにCreativeな仕事をしなければいけない。なぜなら、たいてい、そういったところに、仕事があるから、と、いうことです。
そして、もう一つ。映画の世界に入るための第一歩は?という質問について、映画以外に、歴史、心理学、経済、建築などについて、よい教育を受けておくこと。そうすれば、何か、映画をつくることができるから。何も自分で言うことがなければ、映画を作る技術を持っていても、役に立たない。というアドバイスです。

私は、こちらのアドバイスを読んだ時に、通訳や翻訳も同じだなと思いました。私の経験だけに限られてしまいますが、実際に、仕事として英語と日本語を使うとなると、日本語に関しても、専門的な日本語の知識が必要だったりで、たとえば、薬剤関係の日本語の仕事関係の書類などとなると、日本語がわかりますというだけでは、英語に訳せない、と、いうような感じになってしまいます。日本語でも、自分で、何か、得意な分野があると、有利かと思いますし、特に、仕事がしたいということであれば、自分の好きなことだけではなく、こんな業種で、日本語と英語のやりとりが盛んなんだ、と、いうことを、チェックして、そういった業種にあった、日本語にも親しんでおくと、通訳や翻訳とかも、私、できます!!と、手を挙げやすいのではないかな、と、思います。

以下のランキングに参加しています。よろしかったら、クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ